はてなからTBテスト。

『ゼロの使い魔』を読んだ。 スケベ男万歳。 いや、ここはツンデレ万歳、とか言うべきなのか。 しかし、安直に主人公モテモテハーレムだなあ。1冊につき1人ずつ追加投入、みたいな部分もあるし(『とある魔術の禁書目録』ほど厳密にそのルールがある訳じゃな…

『スターファイター』を再読した。 いいなあ。ハインラインはやっぱりいいなあ。準備という努力を怠りなく行っている者の下に、チャンスはやってくる。そういうジュヴナイル。これはいつでも年少者が読めるようにしときたいのに、本屋に並んでないよねえ。 …

『遊びに行くヨ!』を読んだ。 泡盛を呑みながら沖縄の話を読む。くー酒がうまいね。 で。 うおーなんだこれはー 猫耳巨乳。どもり眼鏡清楚。あと伏兵として幼馴染み及び富豪少女。更に予備軍大量。 で、主人公は可愛いと表現したくなる自信なしもやしっ子。…

『夕凪の街 桜の国』を再読した。 実にいい漫画だ。 繰り返し読んでると、あちこちに埋め込まれた小ネタ、あるいは無意味一歩手前や、意識せずにやってるのかもしれない暗合等が出てきてふと胸をつかれる。 さっそく教えて貰った湖のほとりにヨットに乗れま…

『宇宙戦争』を読んだ。 ジュヴナイルの抄訳版を読んだのは、あれは何時だ? 小学校の何年生? あれから海外ドラマ版とかも見た気がする。 で、正規版を読むのは実は初めてではないだろうか。 蚤発見。人のふとももの上をごそごそしてるところつまみ、洗剤溶…

『風の王国 月神の爪』を読んだ。 シリーズ5冊目で、パターンは定着してるね。今回はヒロインの男前度とか、いちゃいちゃ度とか少なかったかなあ。全部悪役のなんやコイツキャラに持ってかれた感じで、微妙に薄味? 急遽飲み会。あれこれ作業を片付けて二次…

『裏山の宇宙船』を読んだ。 夏だ。夏の物語だねえ。話自体はこの作者らしいライト感覚でさくさく進んだ。 暑い。日射病になる天気だ。 昨日拾った黒い甲虫もどきだが、思い切って分解してみようとしたのだが、カッターの歯が通らない。となると、自然物じゃ…

『竜の歌』『竜の歌い手』を再読した。 パーンの竜騎士シリーズの中でも別して好きな二冊だ。少女メノリの活躍するジュヴナイル。 音楽に対する愛と絶望ってのを見事に躍動的に書くよねえ。パーンの最新刊では、メノリががめつい性格になってたけど、ここで…

『星虫』を再読した。 いやあ。名作だ。だからって新潮ソノラマ両方をそれもシリーズぶっちぎりで全部読むのはどうかと思うが。 結局寝てない。そりゃそんだけ読んだらそうだろう。 徹夜明けの目に太陽がまぶしい。 空は薄く曇っている割に快晴。今日も暑く…

妄想嘘日記

規則: 本・天気・食事・出来事を書く 「あなた」の身分は特定しない 盛り上げず盛り下げず 一人称、会話文なしの方向 テーマ?: WEB日記に「リアリティ」「日常現実性」はあるのか? 現実現象のある程度の再配置と幻覚だけで話が組めるか? 3日目までの感想…

メモ

- ・小説を書く? ・日記的に/継続的に書く?(そのうち仕上がる?) ・その為にはてな日記を使う? ・和製Wiz純情派(日記的にの一例) ・某企画集団(継続的にの一例、競争の一例)・ところで某企画集団と言えば、30連発というネタがあった・ところではて…

いやでも結局

使ってないな。まあ、ぼちぼち。仕事の息抜きにこっそりと。

試動

抜き差しならないところまで行ってるような気がするので、 責任の一つの取り方として申し込んでみる。暇になったら利用してみて、あれこれと評価したい。 「使ってみないと判らない」 という逃げ言葉は、これで封じられる事になるであろう。