宇宙戦争』を読んだ。
ジュヴナイルの抄訳版を読んだのは、あれは何時だ? 小学校の何年生?
あれから海外ドラマ版とかも見た気がする。
で、正規版を読むのは実は初めてではないだろうか。


蚤発見。人のふとももの上をごそごそしてるところつまみ、洗剤溶いた水の中に沈めた。なむー。
やはり猫か。猫から蚤が跳んだか。うーむ、どう対応したものか。
1匹しかみかけなかったが、
1匹にやられたにしては私の足のツブツブは量が多過ぎる気がする。
とりあえず布団を2時間日光にさらしてみた。
あとは、部屋の掃除だが……う、これは。ちょっと。


よし! 来週しよう!


他には、んー、なんか薬を撒くとかするのかな?


晩御飯は鳥の唐揚げ。
いや、油がさ、なんか色が真っ黒で、いい加減捨てたいので、こう、使い切ってから捨てるかなあと。
ビーカーなんかじゃなく中華鍋の事なので今一つ分量が判らないが、料理が終わった時点でその黒油の残量が500ccぐらいかな? 600ccまで固めるよという油っ固1袋を、まだ油が暖かいうちに注ぎいれる。固まったら捨てよう。
ししとうとかも揚げた。唐揚げ粉がつきたので素のままあげたら、結構油が散った。ししとうが内圧差で1度破裂する時にさえぎるものがないから、かな。あつ。鍋蓋の盾でガードしつつ料理続行。味はまあまあだった。


でも揚げ物はもう当分いいかな。